こどもの木かげトピックス

日々の出来事を更新していきます。

2018年

創立記念礼拝(102歳)

2018-10-15
image10月15日(月)創立記念礼拝をおこないました。創立102年。たくさんの方に見守っていただき、今まで幼稚園が続いているのだと感じられました。これからも子どもたちの成長を一緒に見守っていただき、長く続いていかれるよう、がんばってまいります。

運動会ー5.年長ぐみさんのリレー

2018-10-06
image毎日園庭で走ってきたリレーを朝からたのしみにしていた年長ぐみの子どもたち。一生懸命走る姿に、みなさんの応援も盛り上がりました。
ご家族の方、地域のみなさん、たくさんの応援ありがとうございました。子どもたちにとっても、たのしい思い出になったと思います。

運動会ー4.年中ぐみさんのダンス

2018-10-06
image年中ぐみさんは「さぁ!しゅっぱつだ!」というダンスを踊りました。自分たちでつくったスカーフを身に着けて、うれしそうに踊っている姿が印象的でした。

運動会ー3.保育園のお友だちも

2018-10-06
image保育園のお友だちも、かけっこやダンスをおこないました。0歳から2歳までの小さなお友だちも、おうちの方も一緒にうんどうかいをたのしみました。

運動会ー2.はじめてのかけっこ

2018-10-06
image年少ぐみさんは、はじめてのうんどうかい。緊張しながらも、お友だちと一緒に「かけっこ」をおこないました。一生懸命走る姿は、かわいらしかったですね。

運動会ー1.年長ぐみさんのダンス

2018-10-06
image10月6日(土)は、お天気の中、こどもの木かげ うんどうかいをおこなうことができました。年長ぐみさんは幼稚園で最後のうんどうかい。とてもたのしみにしていました。
年長ぐみは「まんまるじまのかいぞくキッズ」というダンスを踊りました。バンダナをつけて、海賊になりきって、いろいろな動きをたのしんでいました。

雨のアルウィン祭

2018-9-19
image9月15日(土)は、アルウィン祭がおこなわれました。今年は残念ながら雨でしたが、1200人以上の方が来てくださいました。子どもたちからも「たのしかった」「もっとあそびたい」という声も聞かれました。ご家族、地域のみなさま、たくさんの方に学園を知っていただく機会にもなったと思います。ありがとうございました。

お迎え訓練をおこないました

2018-9-19
image毎月防災訓練をおこなっていますが、9月には、お迎え訓練をおこないました。大きな地震などが発生した場合、子どもたちとともに保護者の方のお迎えを待ちます。いろいろな場所で地震もおこっていますので、いざというときに、どのようにご家族で連絡を取り合い、安全に避難できるのかを考えるきっかけにもなりました。

明日から夏休みです

2018-7-23
image7月23日(月)お集まりの会で幼稚園のお友だちが集まりました。いよいよ明日からは夏休みの期間に入ります。今年は早くから暑くなり、このあとも暑さが続きそうです。元気に夏の期間を過ごすことを園長先生とお約束しました。夏ならではの体験をいろいろ楽しんで、夏季保育・9月に元気に会いたいと思います。

夏の日差し

2018-7-23
image 夏の日差しを受けて、芝や植物がどんどん伸びていきました。園庭のリニューアルしたコーナーも、子どもたちが使えるようになり、虫さがしやお花を見てたのしんでいます。中でもレンギョウのトンネルは人気で、登降園のときにも通ってたのしんでいます。自然にたくさん触れられる園庭でたくさんあそびたいと思っています。

平成30年度がはじまりました

2018-4-6
image 今年は一気に気温が上がり、「春がやってきた」というように、園庭の花々は咲き始めました。いつもだったら遅めに咲く八重桜の花も、もう見ごろを迎えています。4月10日の入園のつどいまで、何とかきれいに咲いていてくれたらと思っています。
 ひかりのこにじのへやの子どもたちは4月2日から元気に登園しています。4月10日の入園のつどい、4月11日のお集まりの会でみんなに会えることをたのしみにしています。

卒園おめでとう

2018-4-6
image 平成29年度の年長ぐみの子どもたちが卒園のつどいをおこないました。いよいよ小学校へと、子どもたちは元気に巣立っていきました。小学校でもそれぞれの力を発揮して、元気に過ごしてほしいと願っています。
 卒園おめでとうございます。