ページメニュー

こどもの木かげトピックス

日々の出来事を更新していきます。

2017年

2学期がはじまりました

2017-9-6
image 9月4日(月)から玉成幼稚園の2学期がスタートしました。長い夏休み、たのしい思い出がたくさんあり、お友だちや先生と夏の話に夢中になっていました。
 幼稚園では、夏の間に園庭の工事がありました。久しぶりに登園し、園庭を見て、「ここが変わってる」「新しいおうちになっている」など、いろいろな発見をたのしんでいました。 
 早速「外であそびたい!」と元気に園庭に出てあそびはじめた子どもたち。いろいろな草花を見たり、虫や幼虫をみつけたり、赤いおうちの中でおままごとをしたり、いろいろなあそびが展開されています。
 これからまたどのようにあそびが広がっていくのか、たのしみにしています。

園庭工事をおこなっています

2017-8-7
image 創立100周年記念事業の第Ⅱ期園庭整備事業をおこなっています。< 主な工事内容 >
 ①園庭周囲に側溝を設ける
 ②園庭の土を入れ替える
 ③赤いおうちを新設し、砂場付近に移動する
 ④築山周辺の改修
 ⑤アスレチック周辺の改修
 ⑥玄関入り口のコンクリート部分の改修

9月、子どもたちがどんな風に新しい園庭であそぶかたのしみにしています。

1学期が終わりました

2017-7-19
image 玉成幼稚園は、7月19日が1学期最後の日でした。お集まりの会でみんながあつまり、園長先生のお話を聞きました。
 
 暑い夏ですが、夏休みの期間もたのしい思い出をたくさんつくって、また元気に9月に会いたいと思います。

あつまれぽるたー積み木であそぼう

2017-6-24
image 今日は、2歳児親子の方に参加していただき、「積み木であそぼう」をおこないました。立方体・直方体の積み木をホールにたくさん出し、親子で積み木あそびをたのしみました。
 ドキドキしながら高く積んでいったり、ガラガラと音を立てて崩れていく様子をたのしんだり、それぞれたのしみ方はいろいろでした。最後には、みんなで積み木の街をお散歩したりもしました。
 たくさんの積み木であそぶ体験は、なかなかないのではないでしょうか?お子さんもお父さん・お母さんも夢中になってあそんでいただき、たのしいひとときでした。
 次回は7月12日(申し込みは終了しています)。どんな積み木あそびになるのか、たのしみにしています。

幼稚園ー同窓会

2017-6-17
image 今日は、玉成幼稚園の同窓会をおこないました。暑いくらいのお天気でしたが、みんな元気な顔を見せてくれました。1・2・3年生あわせて189人が参加してくれました。
 まずはホールで礼拝。「ホールこんなに小さかった?」との声もありました。みんながそれだけ大きくなったということですね。

幼稚園ー同窓会(2)

2017-6-17
image ホールでは積み木あそび、他にも絵の具・製作コーナー、レゴやカプラのあそびをたのしみました。やはり人気があったのは園庭。特に砂場はたくさんのお友だちがあそんでいました。
 懐かしい幼稚園での時間はたのしんでいただけたでしょうか?また幼稚園のことを思い出したら、ぜひ元気な顔を見せてください。
 園長先生も、先生たちも、みんな待っています!

幼稚園ー保育参観をおこないました

2017-6-2
image 幼稚園では、学年別に保育参観をおこないました。お子さんが毎日どんなあそびをして、どんなお友だちと過ごしているのかを、保護者の方に見ていただく機会となりました。参加型の保育参観をおこない、あそびの時間には、いつもたのしんでいることをお父さん・お母さんに紹介しながら、うれしそうにあそぶ子どもたちがいました。
 年少組さんは、5月からお弁当がスタート。どんな風に準備をし、みんなでいただきますをしているのかも見ていただきました。
 たくさんのご参加、ありがとうございました。

春の親子遠足に行きました  

2017-5-16
image 幼稚園は5月に学年別に春の遠足に出かけています。年長組・年中組・年少組、それぞれおうちの方と一緒に親子遠足で井の頭公園に出かけてきました。
 どの日程もお天気に恵まれ、春の花を見つけたり、新緑の中気持ちよく散策をたのしむことができました。
 「遠足たのしかった」「お弁当おいしかった」「かたつむりも見つけた」など、いろいろな感想が今でも聞かれています。

八重桜が満開です  

2017-4-25
image 園庭のシンボルツリーでもある八重桜が満開を迎えています。ソメイヨシノが終わると、4月末頃にピンクのきれいな花を咲かせている八重桜の木の下で、子どもたちは元気に園庭であそんでいます。 
 砂場でおままごとあそび、泥んこコーナーで泥だんごづくり、遊具でのあそびなど、お天気の良い日には、子どもたちの元気な声が響いています。
 しばらくは桜の花びらを集めるあそびも続いていきそうです。 

懇談会をおこないました  

2017-4-25
image 4月17日・18日・20日に、学年別で懇談会をおこないました。新年度の懇談会に出席していただき、ありがとうございました。これから子どもたちがどのように成長し、どんな体験をしていくのかなどをお話させていただきました。  
 保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています。

入園のつどいをおこないました  

2017-4-25
image 4月10日(月)、平成29年度の「入園のつどい」をおこないました。新入園児のお友だち、保護者のみなさまが一緒に玉成幼稚園へ。緊張した表情のお友だち、入園がうれしくてニコニコしているお友だち、さまざまな表情でしたが、礼拝をおこない、クラスのお友だち・先生と顔合わせができました。 
 新しい年度のスタート。入園したお友だち、進級したお友だちが、玉成幼稚園でまた大きく成長してくれる姿をたのしみにしています。